こんにちは!大阪府南河内郡に拠点を置き、大阪全域において足場工事を手がける綛野組です!
「足場工事には資格が必要?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「足場工事に必須の資格ってあるの?」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

入社にあたって必須な資格はなし!


足場工事の業者によって、応募条件は異なります。
ただ、基本的には資格や経験を不問とする業者が多く、弊社においても同様です。
そのため、足場工事の仕事をスタートするにあたり、特に必須な資格はないということになります。

足場工事関連の資格をご紹介!

入社にあたって資格は必須ではありませんが、足場工事関連の資格は多く存在します。
資格の取得によってキャリアアップにつながるケースも多いことから、将来的には取得を目指すことをおすすめします。
そこで、ここでは足場工事に関連する資格をご紹介しましょう。
まずご紹介するのは「足場の組立て等作業主任者」です。
こちらは、足場工事とかかわりの深い資格であり、指定の講習を修了することで取得できます。
資格を取得できた場合、足場の組み立てや解体における監督的な立場として仕事ができるようになります。
その他、「玉掛け技能講習」の資格も業務上必要となりますので、入社してから取得することになります。
「玉掛け技能講習」とは、クレーンのワイヤーを吊り荷に掛ける玉掛けや外すときの玉外しの作業に必要な資格です。
足場工事だけでなく、建設業界で広く使える汎用性のある資格ですから取得しておくといいでしょう。

足場工事なら綛野組へ!

足場設置の業者をお探しではありませんか?
弊社の場合は足場工事を得意としており、現場ごとに適切な施工に努めてまいりました。
建物の周辺にあまり面積がないようなケースでも足場を設置できますので、ぜひご依頼ください。
誠心誠意対応させていただきます!
なお、お問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブサイトのメールフォームよりお待ちしております。

協力会社様・新規スタッフを求人募集!


南河内郡を拠点とし、羽曳野を含む広範囲のエリアで活動する弊社では、新規スタッフを募集しております。
足場工事に携わる中で一生もののスキルを身につけることができますので、興味のある方はぜひご応募ください。
未経験からでも着実に成長していただけるよう、きちんとバックアップいたします!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。
また、弊社では協力会社様も募集しておりますので、詳細については一度お問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


綛野組
〒583-0992
大阪府南河内郡太子町山田121-22
電話:080-5364-8226